FXDDがいろいろとヤバイ他

FXDD

海外FX業者の魅力といえばハイレバレッジとゼロカットシステムだと思うのですが、どうもゼロカットシステムがあるからと安心はできないようです。
先日のスイスフラン騒動でFXDDがなにやらやらかしているようで、結構騒動になっています。自分のところにもレバレッジを半分にするというおいおい大丈夫かよっていうメールがきていますが、それよりもゼロカットシステムの反故、約定レートの事後変更とかなり酷い変更を行っているようですね。

詳しくは下記のブログをみてもらうといいんですが簡単に流れを書くと、約定レートを事後変更→損失が拡大→損失が増えてもゼロカットなので大丈夫と安心していたら同じ名義の別口座からお金を減らされていた。→さらにマイナス分も請求かもということみたいです。
これじゃゼロカット用にわけて口座を作っている意味ないですよねえ。で、サポートにゼロカットシステムのことを問いただすと「ゼロカットは顧客同意書に記されておらず、あくまで FXDD 社がサービスで行っていることであり、絶対ではない。」という返答だったみたいです。

XMなんかはきっちり今回のスイスフラン騒動でもゼロカットを行ってくれたようですが、あとからやっぱり追証取りますとかちょっと酷すぎますねぇ。今回の騒動前まであった公式サイトのゼロカットに関する記述は削除されたようですし。
まあFXDDはソードフィッシュのスプレッド変更やCBの減額なんかで見限っていたので、あ~やっぱりこういう業者かっていう感想しかないですけどね・・・
ちなみに最近人気のMyfx Marketsは公式にはゼロカットはありません。ケースによってはあるとかなんとか、まあ無いと思っていたほうがいいでしょうね。

参考ブログ
■FXDD さんの暴挙 ー 2015/1/15 18:30 スイスフラン暴騰 | つうこんのいちげき
■NETICHI(ネットイチ)のFX日記 2015年1月15日 スイスフランショックと、FXDDの不正。

経済指標発表予定カレンダーが休止

おおおいFXCMさんなにやっちゃってくれてんのおおおおお。ということで左サイドバーにリンクもしています経済指標発表予定カレンダーがしばらく(2ヶ月?)休止になるようです。毎日見ているところだっただけにショック。他に見やすいところあるかなあ。
しかしFXCMが色々騒動になっているこのタイミングで休止とかいわれるともう2度と復活しないような気がするんですが、大丈夫なんでしょうか・・・

2 Comments

コレックス

FXDDは以前にIBをやってた関係でその時の担当に追証の件を聞きましたがは何が本当なんですかね?

DD社との会話の一部ですが参考までに

担:※※さんのお客様の数百万のマイナスバランスを追証しないですが、結局の数百万は弊社がはらったことになります。‏それはご存知でしょうか?
私:分かります
  それをDD社から顧客に請求が来るのではないかと思っての話です‏
  結果的話としては、追証は無いと判断して大丈夫ですか?
担:なので、僕ができるのは※※さんのお客様に追加で新規口座を開いてそちらで取引することです。
  はい、というかはっきりいうと‏
  あっても、無くてもお客様から請求しようがない‏
  日本の場合は金融庁が助けてくれますが‏
私:継続で取引は可能なのですが、追証の請求が来る場合は不安になるので
  焦点としては、追証の有無を明確にさせておきたいだけですね‏
担:僕が聞いてるかぎり、追証の話は終了です。今後お客様に請求するつもりはないと聞いております。

※ゼロカットについては、きっぱり弊社はゼロカットではありません‏!と言われたけど…

こんなやり取りで終わったんですけど、これって対応する人によって答えが変わってくるのかなぁ?

返信する
milkboy milkboy

追証の話についてはちょっと情報が錯綜してますね。
上にリンクしているネットイチさんなんかだと、払わなくていいという話は聞いていないといっているみたいですし。
金額の大小で対応が変わっているのかもしれませんが、まあこのへんは当事者じゃないと分かりませんね。

ただ約定レートの事後操作と、その損失分の同名義の口座からの勝手な徴収の時点で十分アウトだと思います・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.