HDDが壊れて困った・・・

HDD故障

今月のEA収支の記事を書いていたらいきなりハードディスクから異音が・・・ガッコンガッコン言い出してヤバイと思った時にはもう手遅れでした。
まあ備えあれば憂いなし、常日頃から大事なデータをきっちりバックアップしているみなさんはこんな事態がおこっても大丈夫ですよね?
自分はなんとか致命傷ですみましたよ・・・ハイ、なんの対策もしてませんでした。

・・・いやはやほんとに困った・・・EAはVPS上にあるから手元のデータが消えても大丈夫ですけど、MT4の口座パスワードなんかは全部メールソフトにそのまま保存してたので、MT4の海外口座のほとんどのパスワードがわからなくなってしまいました。MT4は自動ログインなのでEAが動かせなくなることはないですけど、入金も出金も出来ませんねこのままじゃ(ノ∀`)明日は朝から各会社のサポートさんに泣きつくことになりそうです。まいった。

他にももうすぐ完成間近だった確定申告のデータが全て消えたり、ああそういえば年間損益報告書のデータとか領収書とか(印刷前だった)もすべてなくなりましたね。Pepperstoneとかまだログインできましたっけ?うんどっちにせよパスワードわかんないな(笑)いや~色々考えたくない事態になっちゃってます。他にもあとで色々困ることが出てきそうですし。

とりあえず日頃からの対策の大切さが身にしみてわかったので、HDDは今回からRAID環境にするとともに、クラウドにもデータを退避させとこうと思います。
パスワードの管理についてももうちょっと考えないとダメですね。反省です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください