FXのトレード記録

皆さんFXのトレード記録ちゃんと付けていますか?
どうせ報告書でまとめて見れるからいいやとか自分みたいに思ってやっていない人も多いのではないでしょうかw

基本スキャなので記録するの大変なんですが、ちょっと思い立って先日からちゃんと記録していくことにしました。

とはいってもエクセルで 一から損益表を作るのは大変なので。他力本願で公開されているFX損益計算表を利用させてもらうことに。

■FX 損益計算表 (外国為替証拠金取引の資産管理)

カンパウェアということで500円でフル機能が利用できます。
テストでちょろっと試用できますので、一度試してみるのもいいかと。

自分の場合トレード記録の主目的は失敗したトレードなんかの原因メモなんですが、この計算表にぽちぽち入力していくと、日付別の損益や通貨別の損益、勝率やらを統計取ってくれるのがなかなか楽しいですね。

また記録することで、利食いが早すぎるとか、損切りが遅すぎるとかいう問題も見えてきますので、記録して損はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください